一言コーナー
《回復期リハビリテーション病棟 51床》
より良いリハビリを提供し、患者さまの在宅復帰を高めるべく、
回復期リハビリテーション病棟を運営しています。
当院では、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
介護士、管理栄養士、薬剤師、ソーシャルワーカーとの医療チームを整え、
連携を取りながら対応しています。
<診療外来一部変更のお知らせ>
■平成26年4月より
 ・毎週火曜日午後の内科医が変更となります。
  (浅野院長に代わり、木村あゆみ先生が担当いたします。)
 ・土曜日の診療時間が変わります。
  (9:00~13:00となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。)
■平成26年5月より
 ・整形外科外来は予約制ではなくなります。
   予約制に比べ、待ち時間が長くなる可能性があります。
   また、急患が入った場合など順番が前後する場合がありますが、
   何卒ご理解のほどお願いいたします。

来院される皆様へ

初診の方へ

初診の方へ
内科全般、整形外科を中心として、ご高齢の患者さまの各種疾患にきめ細かく対応した診療体制をとっています。

入院・面会の方へ

入院・面会の方へ

病院概要

運営方針

入院の流れ

入院中の留意点

診療部門のご案内

内科全般

病気や軽い怪我をした患者さまを対象に初診診療を行います。病気や怪我をした原因を判断し、初診患者さまに適切な医療を・・・。

整形外科

関節・筋肉・神経・骨格などの運動器系統の機能障害の予防や治療を行います。また、当病院では、患者さまの痛みを和らげ・・・。

循環器科

循環器科は心臓の病気や血管・リンパ管の病気を扱う専門科です。動脈硬化症、動脈瘤、・・・。

皮膚科

アトピー性皮膚炎、乾癬、神経線維腫症、皮膚悪性腫瘍や帯状疱疹、単純ヘルペス、疣贅など、・・・。

リハビリテーション科

長谷川病院のリハビリテーションは、まずは痛みを和らげることからはじまります。「入院リハビリテーション」では・・・。

栄養科・調理科

食事も治療の一環として考えており、残食チェックはもちろん、嗜好調査を実施し、患者さま一人ひとりの好みを・・・。

医療サービス

回復期リハビリ・・・一人ひとり患者さまを大切に

介護・リハビリ
患者さまの立場で心のこもった対応、いつも笑顔で元気な挨拶をリハビリスタッフ全員に浸透させ、病院全体が明るく元気で思いやりのあるアットホームな雰囲気になるように努めていきます。

デイケアセンター・・・病院とセンターが一体となって自立生活を支援

デイケアサービス
デイケアセンターは長谷川病院と隣接しており、病院とセンターとが一体となってご利用者さまのケアにあたっています。センターでは、常勤の理学療法士(PT)がご利用者さま一人ひとりに合わせた個別のリハビリ指導(歩行練習、起居動作練習、体操など)を行い、ご利用者さまがご自宅で可能な限り自立した日常生活を営んでいただけるよう支援しています。また、訪問してのリハビリも行っております。なお、センターには送迎車が完備されており、ご自宅からセンターまでご利用いただけます。

地域医療支援・・・地域の方々の「かかりつけ」としてサポート

地域医療支援
病院にはMSW(メディカルソーシャルワーカー)やケア・マネージャーが常駐しており、病気やケガに関すること、介護や福祉に関すること、入退院の生活についてなど、患者さまの状況に合わせて医療や介護、関係機関と連携を計り対応いたしております。地域の皆様が安心して生活できるためのサポート体制を充実させ、患者さまだけでなく、ご家族さまにも配慮した地域医療を心掛けております。